スポンサーサイト


キッカケは抗生剤の副作用…

入梅頃から腰周囲にできた瘡蓋をみてもらい皮膚炎をおこしてるのと右耳も外耳炎だった為
8日に病院で処方された抗生物質(顆粒)の服用を始めたところ…

5日目からフードを食べようとしなくなり時々嘔吐。

病院に連絡して抗生剤を中止しました。



 (お盆の迎え火で実家に行った時のヴィッキー)
大好きなお母さんからオヤツをもらう事もせず…




翌日、副作用として聞いていた軟便が始まる。
病院へ行き血液検査、膀胱から採取した尿の検査、お腹の超音波を見ても 異常はなく様子を見ることに。
(後で反省したのは、この時 点滴をしておけばよかったという事…)

翌日、何か食べさせたくて鼻先に食べ物を持っていき匂いを嗅がせてたせいか
吐き気で胃液を吐く。

すぐ時間外で病院へ。

夜間診療。当直医に皮下点滴で吐き気止め、ビタミン剤を投与してもらう。
吐き気が治まらないと口径薬の服用が難しいので…


(玄関に置きっぱなしの 通院時使用したクレートで遠く離れて静かにしている事が多かったヴィッキー)



夜中、二時間おきぐらいにトイレ。ゆるウンチ続く

朝、食べ物を口に入れる。
吐き気止めが効いてきたのか
ふやかしたカリカリやすりおろしレンコンなど少しずつ与えてみると
もっと欲しそうにしている。
食欲が出てきた(((o(*゜▽゜*)o)))

って喜んだのもつかの間…

夜中のウンチは軟便、
翌朝ゼリー状にうっすら赤い物が…((((;゜Д゜)))))))
食欲もない。

すぐに病院へ行き主治医の診察。
少し炎症の数値が高いけど便検査もして目立つ問題はなく
バリウムやレントゲンなどの検査をするとしても
少し回復してからでないと負担が大きい。


吐き気があって食べられないのが続き自力回復の力が弱いみたい。
暑さと湿度にやられているところに抗生剤の副作用と重なったようだ。

静脈点滴をしたいとこだけど
今ヴィッキーを入院させるのはストレスになるからと
翌日も通院で皮下点滴をしてもらうことに。

moblog_cc94bf7a.jpg


一日目(18日)の点滴後、
消化器サポートの療養食缶詰めタイプを
お湯でゆるめてほんの少~し与える程度で胃腸を休める。
吐き気が止まりお腹空いてるから
もっと欲しがるけどガマン(/ _ ; )

元気が戻ってるのがわかる。
夜中にトイレでゆるめのウンチ。

翌日は療養食缶詰めを少しずつ与えてみる。
食欲は戻り元気もある。

病院へ行き点滴。

回復して顔も可愛い(笑)

21日、お散歩でウンチ。
見た目問題なし(^∇^)


moblog_270f75d5.jpg


いつものヴィッキーだー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


ほんとにほんとに心配した。

ゴメンねヴィッキー。
飼い主として 対応が遅かったり、反省する事たくさんあるよ。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村



★通院記録として書いておきます。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ヴィッキーちゃん大変だったんですね。
元気になったようで、お顔も可愛くなったようで(いつも可愛いけど)何よりです。
抗生剤で調子悪くしちゃう子多いみたいですね。
そういえば、ななも嘔吐したことありました。
ななもおととい血尿出ちゃってあわあわしちゃいました。もう大丈夫ですけど。
こうも気候がかわると小さなワンコにとってもは体の負担が大きいのでしょうか?
飼い主としては慌てちゃいますよね。

こんにちはー♪

いつものヴィッキーちゃんに戻って良かったー!!
最近更新されてなかったので
お元気かな~?って思っていました。
たいへんだったんですね。
ワンコは容態が急に悪くなったりするので
ママさん心配でたまらなかったことでしょう。
おっぽも虫刺されで皮膚炎になると
抗生剤を飲みます。これからは気をつけてあげなければ
と思いました。
ヴィッキーママさん、看病の疲れがでませんように。
体調きをつけてね~^^*

よかった!よかった!!ホントに元気がなかったから、心配したよ~(;_;)
何日か前から、ベランダで「ヒャンヒャン」呼ぶ声がしだしたので…元気になってきたなぁって思ってた(^^)vこんな時、いつも思うよ…どこが、変なのか言ってよ~って!私が心配してると、こなつもションボリしてるし…見てるしかできないから、辛いよね(;_;)いくらうるさくても、いつも通りに元気でいてくれる事の有り難さが改めてわかる出来事だね!!今度会うときは、いつものヴィッキーだね♪

No title

ヴィッキーちゃん、大変でしたね。。。
お薬は副作用もあるので 怖いところもありますよね><
皮膚炎の具合はどうですか??
暑さで蒸れちゃったのか?ミルクも外耳炎になっちゃって・・・通院してます。。。
節電も考えてしないといけないなぁ・・・って反省しました。。。
ヴィッキーちゃんもお大事にね~☆彡

No title

まぁ!大変でしたね。
ヴイッキーちゃん、体力なくしてぐったり、可哀想でした。

夏は、特にいろいろな病気があって辛いです。
我が家も気を付けます。

ヴィッキーちゃん、治ってよかった!
笑顔が一番可愛いもの♪

No title

大変でしたね。。。
記事がアップされないので、どうしたかと思っていました。
この時期色々あるよね(>_<)
ここ も、耳が外耳炎で、点耳薬。
のん も、誤飲がきっかけで血便・下痢。。。
酷くはなかったですが、完治するのに時間がかかりました。
今も消化器系サポートの療法食を食べてます。
私も、気を付ける事、勉強する事沢山です。

良かった^^ 最後の写真は笑顔だね^^!

No title

ヴィッキーちゃん よくなってきてるんですね!
よかった!!!!!
ブログ読みながら ドキドキしちゃった(涙)
ワンコは お話が出来ないからね
私も ママと同じ気持ちだよーーーv-406
うららも 抜糸して今までよりも もっともっと元気になってます♪
今まで 辛かったのかも・・・って思ったら
胸が苦しくなるよ~~~
これからは うららもシニアだし
ちゃんとしてあげなきゃ!って反省です。

大切な家族だもんねv-344
プロフィール

ヴィッキーママ

Author:ヴィッキーママ
ヴィッキーは白いけど
S&PのMシュナウザーです

最新記事
最新コメント
カテゴリ
訪問者数
ブログ村
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
